トップ 追記

日記

BNR32を愛する事務職サラリーマンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語




「警告!」 世の中、全て自己責任。





「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(5合瓶)5,000円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2016年新蜜、予約で完売となりました。
多数のご購入ありがとうございました。 m(_ _)m



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec




S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。


小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


いいね 痛いね!


sore ボタンを設置しました。いいねボタン感覚でツッコミを入れるほどじゃないけど、って場合に気軽に押してやってください。(w


日記サーバー休止のおしらせ


わ日記サーバーは2017年末に休止します。
長年のご愛読ありがとうございました。
休止以降の予定は未定です。「わ日記の主のみぞ知る。」であります。(笑
必要な情報は各自ダウンロードしておく事をおすすめします。

by サーバー管理人



2017年05月06日

_ [作業] ゆーころチャレンジ

結論から言おう。

画像の説明


昨晩の達号のドラシャバラバラ事件。

本年3本目(w


サーキットアタックぢゃ無いんだから、そんなに折ってどーするの?


ドライブシャフトがスパイダーの移動限界を超えて抜け落ちバラバラになっていた。スパイダーがスパイダ―のケースから抜ける原因は?

ケース側が無傷であることから、アームが曲がって抜けるか、エンジンがズレて抜けるしか考えられない。


達号、最近事故起こして無いからアームは無関係。


で、エンジンのズレをチェックしたのが1枚目の画像である。



8時15分、開店。

画像の説明


と同時に昨晩手配した左右エンジンマウントが到着。

画像の説明


そう、エンジンマウントがちぎれ、エンジンが全く固定されていなかったのである。




ここで、Lab的作業環境を紹介。


整備するクルマの修理箇所に工具を近づけ・・・・

画像の説明


手を延せば欲しい工具にスグ手が届き・・・・

画像の説明


作業するクルマに寄りかかって腰への負担を減らす。

画像の説明


さらにクルマをリフトに掛けておき、腰痛が発生する前に高さを微妙に変えながら長時間の作業をこなす。

画像の説明



エンジン搭載のままのエンジンマウント交換は初チャレンジである。

画像の説明


達代表は軽々とこなす。



本日、想定外に交換した部品である。

画像の説明


他にハイキャスキャンセルロッドの交換を実施し全作業終了♪

画像の説明


2度ほど試走、手直し後、帰路に就く。

画像の説明


バージョンアップした達号、引っ越し先の東京からFSWショートコースに通い、独自のレギュレーションでゆーころ号をぶっちぎるらしい。



そして誰もいなくなった。

画像の説明




乙! 関係者各位。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [茶さん> お疲れ様でした。 残りのGW、ゆっくり休んでください♪ ゆーころさん> ミッションぢゃなくてデ..]

_ LEG [>達さん 色々作業お疲れ様でした。 ROMは詰め切れてませんが それはまた次の機会にしましょう。]

_  [LEGさん ありがとうございます。 またよろしくお願いします^_^]


2017年05月05日

_ [訪問] 32保存会 北陸ミーティング

山代温泉総湯に入ってから・・・・

画像の説明


福井市の・・・・

画像の説明


旧車が並ぶイベントの一番奥の駐車スペースの・・・・

画像の説明


一角に集合する全2台4名で陣取る。

画像の説明



楽しい時間はあっと言う間に過ぎる。



10時30分、会場を後にする。



_ [作業] 達号の場合

東京人、達号である。

画像の説明


まずは、合マークをマーキングして・・・・

画像の説明


腰痛をものともせずカム交換を施す。

画像の説明


隣では、なんでも屋号から降ろしたエンジン内部にを覗く。

画像の説明

画像の説明

画像の説明


原因は後日。



バーベキューで・・・・

画像の説明


松阪牛を食す。

画像の説明


そんなこんなで、夕方まで作業。

画像の説明




その後、セッティング中にトラブル発生!

画像の説明


トラブルは今朝交換したドライブシャフトである。

画像の説明


12時間の命であった。



緊急路上サービスで・・・・

画像の説明


事なきを得る。



修理方針は明日


2017年05月04日

_ [走行会] 恒例!ジムカーナ

いつもプラスαの参加である。

画像の説明


参加者数も32率も高い。

画像の説明


学生相手に大人げない大人の図。

画像の説明



走行後は味の水の家である。

画像の説明 画像の説明


出たものは全て食らう。

画像の説明


〆のすき焼きである。

画像の説明




また次回♪


【ジムカーナ参加者】  茶々の助@金澤さん  営業マン@金沢さん  ちまん@金沢さん  KAZ-R@能登さん  LEG@金沢さん  F木@金沢さん  いちぞう@富山さん  わっきー@金沢


【懇親会】  茶々の助@金澤さん  なんでも屋@宇ノ気さん  ちまん@金沢さん  こしちゃん@金沢さん  不如帰@東京さん  さくさく@静岡さん  おちゃっぱ@島根さん  F木@金沢さん  わっきー@金沢

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ゼロ [今回はスケジュールが合わず残念でした。 こちらはアバウトに立てた予定だったので消化しきれず、次回に持ち越しと相成り..]

_ わっきー [ゼロさん> 車検、どこか大阪で受ければいいんじゃない?(w データー戻されたりして(www またご一緒しま..]

_ ゼロ [前回は大阪の一般整備工場で受けましたよ。 たまには作成したショップに持ち込んでおこうと思っている次第です(^^)]


2017年05月03日

_ [projectS] オイルクーラー強制撤去

考えてみて欲しい。

人は体温が高いからと言って、リスクを担いで血液を体外に出していろいろな人口装置を通して冷却して戻すなんて絶対しない(と思う)。

なのに、エンジンは平気でやっちゃってる。



それでいいのか?



それで良くない(に違いない)(w




お漏らし発見の図。

画像の説明


そのオイルをフロントタイヤが巻き上げ、全身にサビ止めを施す事に。

画像の説明


原因はタッピングビスである。

フロントスポイラーを止めるのに、ちょっと長めのを装着したら、それまでに削れ薄くなった部位を貫通させたものである。

画像の説明


ドリルでナッターが入る大きさにサイズアップして、シールテープを巻いたM3 のボルトを挿入。

画像の説明


さらに2液性エポキシボンドでコテコテに固定する・・・・

画像の説明


が、ドリルが上側の壁をブチ破ってて、ジ・エンド。

漏れは止まらなかった。




明日はジムカーナである。

何とか出走するための選択肢は・・・・

画像の説明


オイルクーラーコアを撤去し、ホースを改造してリターンさせる事にする。



流れ出たオイル分を補充して明日に備える。

画像の説明




そもそも回さないエンジンである。

オイルクーラーは無用の長物である(に違いない)。


さらにオーバーハングを大幅軽量化して運動性能も格段に向上♪(に違いない)



そして、エンジンの信頼性が向上(に違いない)、不安要素も減っている。




明日は、休み休み走ることにする(w

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ゆーころ [みんな装着してるから付けたほうがいいよって、何度言われたことかわかりませんw 日本人っぽいですww オイルクーラ..]

_ わっきー [ マコトさん> あれま、撤去したの? 外すのも大変だったでしょ?(w 元々LM号は全開でレッドゾーンまで高地..]

_ わっきー [ゆーころさん> 北陸にも新車からオイルクーラー無でサーキットやジムカーナをこなしてるKAZ-R号があります。ゆーこ..]


2017年04月30日

_ [projectS] エアコン修理再び

年中行事である。

画像の説明


今回はエアコンガス漏れではなく、コンプレッサのクラッチがどんなシチュエーションでもONとならない。

画像の説明


圧力スイッチは無事。

画像の説明


ならば、エアコンパネルと・・・・

画像の説明


ECUを外して・・・・

画像の説明

画像の説明


ユニットごと交換したら何となくONする。

なぜ?


配線と昨年付けた強制クラッチONスイッチを再チェック。

画像の説明


うーん、、、、

内部回路が載ってない46番ピンより9番ピンのほうが安全確実だろう。



その前に、導通チェック。

画像の説明


実に怪しい。判断線?



どこの家庭にもある、BNR32車体ハーネスドナーのコネクターと付け替える?

画像の説明



9番ピンに変更してもうちょっと様子見とする。



とりあえず冷えるの図。

画像の説明


ついでに時計の修理とカーナビの更新を実施。




快適さもバージョンアップである♪



_ [作業] 茶号リアアーム交換

エアコン修理中、茶号をリフトアップして・・・・

画像の説明


銀色新品アームに交換するらしい。

画像の説明




完成は明日♪(爆)


2017年04月29日

_ [訪問] ぶらり諏訪ひとり旅

1時起床、満タンで出発。



朝4時30分、オール下道で塩尻着。

登頂前にひとり給油である。

画像の説明


5時30分、ロードスター乗りのひらちゃんと遭遇しながらパチリ♪

画像の説明


ちょっと下って、霧の会メンバーと楽しい時間を過ごす。

画像の説明


途中、S&S号購入以来、無交換なプラグトラブルで失火症状が出る。

LEGさんから頂いた新しい中古8番に交換して復活したのは内緒である。



教訓:プラグは定期交換しましょう♪(爆)



そうこうしてると、ワラワラと同じクルマが集まりだす。

画像の説明


総勢、こんな感じ♪

画像の説明


本日の1台、関東からの遠征組のomame号。

画像の説明


色やカタチは一緒だが、方向性は全く違う。


omame号、激速である。

どんなシチュエーションでも踏んでいける。

S&S号、スーパーふつうなじゃじゃ馬って感じ(w


唯一共通は、普段使いが可能な事。



12時30分、諏訪といえばカレーである。

画像の説明


紹介者のぐっち.さんは写ってないが、5人で美味しい時間を過ごす。

画像の説明


これまた、写ってないが(w ぐっち.さんのおススメの湖畔にある足湯でリラックス♪

画像の説明

画像の説明



その後、ぐっち.さんは間に合わなかった(w が間欠泉の噴水も堪能♪

画像の説明



14時30分、皆さんと別れて、ひとり岡谷温泉で入浴&仮眠。

画像の説明



16時30分、ひとり下道で帰路に就く。


20時30分、全行程512卅行で帰宅。


乙!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ omame [お疲れ様でした。 昨日の総走行距離450キロ、ほぼ中間地点だったんですね。 次男坊、置いてこなければ、金沢観..]

_ ゆーころ [ところで、デフの調子はいかがですか? (・・?)(・・?)(・・?)]

_ わっきー [ゆーころさん> いろいろご指南いただきありがとうございます。 全くバキバキ言わない、ふつーの差動が得られるデフに..]


2017年04月27日

_ [projectS] デフオイル交換

オイル交換はプロに任すべきである。


ナラシが終ったところでオイル交換を実施。

画像の説明


安かったのでネットで買った Made in Japan。

良いのか?



とりあえず、ドレインプラグを緩め・・・・

画像の説明


あれ?

画像の説明


社外品に交換されてる・・・orz



そこに先日仕入れたSSTである♪

画像の説明


あれ?

画像の説明


リアメンバーが邪魔して入りませんがな・・・・orz orz



こんな感じの工具が要ると念じると・・・・

画像の説明




じゃじゃじゃじゃーーーん♪

画像の説明

Spcial Thanks Mr.O Gishi



給油ドレインプラグをサクッと緩め・・・・

画像の説明


下側のドレインプラグを外してオイルを抜く。

画像の説明



300卅行したオイルは・・・・

画像の説明


モリブデンが入ったかのように真っ黒であった。




とりあえず、ナラシ完了である。

画像の説明




明日深夜、某所に向けて出発する。



現地で宜しく♪

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@それでは現地で♪ [乙っ!]


2017年04月22日

_ [作業] 強制エア抜き

仕事後、あーでもない、こーでもない! である。

画像の説明


なんか、オーバーヒートして医王山を越えられず、相模原に帰れなかったらしい。

画像の説明


冷却水のエア抜きが出来ないままであったとの事。


そのうち抜ける・・・・ことは無い(w



外科治療することにする。




この辺りをどついて・・・・

画像の説明


掃除機を当てながらドリるる。

画像の説明



あちゃ〜!

画像の説明


ヘドロがエア抜きプラグまでの通路を完全に塞いでいた。



メンテ不足か、あるいはラジエータの漏れ止め剤を注入した暦があるエンジンなのかもしれない。人間でいえば、血管が詰まったようなものである。


エンジンはOHすればスッキリするが、人間はそうはいかない。

経年劣化、、、、あーやだヤダ!(w



気を取り直して、タップを立てて・・・・

画像の説明


ツインエア抜きプラグ仕様となる。

画像の説明



無事開通し、エアと冷却水が抜け落ちる♪

画像の説明




乙!

画像の説明




湯涌温泉でゆっくりしてきたまえ(w

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [乙カレーさまでした。   ザウるスさんとこに参考記事(?)ありました。 http://www.g-saurus..]

_ omame [お疲れ様でした。 10台中、2台ということは昨日の32の中に 何台かは、いたということですねww]

_ わっきー [茶さん> お疲れさまでした。 どこでもやってるんですね。 逆にウチに出入りしてるエンジンはメンテが行き届いてい..]


2017年04月16日

_ [projectS] ナラシの旅

ガソリンを満タンにして・・・・

画像の説明


金沢で一番高いところに登って・・・・

画像の説明


満開の桜の老木の前でパチリ♪

画像の説明


その足で・・・・

画像の説明


神子原である。

画像の説明



フルレストアな432もいいが・・・・

画像の説明


乗りっぱなしなNもオツである。

画像の説明


が、、、、一番気になったのは裏で行われていたガレージセール。

画像の説明


長い時間を掛けてチョイス♪

画像の説明


ほぼほぼKTC製工具+タップセットで7,500円也!

安いのか、高いのかは別に、満足感高♪



帰路途中、団長とニアミスしてチャイナカレーを食す。

画像の説明

画像の説明



帰ったら小人達によるジムカーナ用タイヤの準備が行われる。

画像の説明



約150劼離淵薀圭了。


NISMO推奨は300辧



もうちょっと頑張るか(w




本日購入のコイツ?

画像の説明




正しい使い方わかる方求む(w

とりあえず、O技師に手直しを乞う予定。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 営業マン [凹凸両方のサイズ可変ドレンプラグレンチですね♪ 会社にたくさん有りますが…今はマツダのボンゴかタイタン位しか使いま..]

_ わっきー [営業マン氏、正解♪(w 昔流行って今は必要ないってこと? いちおう、KTCって刻印はありましたが、要修理な逸..]

_ 営業マン [多少ガタ有りますが一本持ってきますよ♪]


2017年04月15日

_ [projectS] 強化LSD搭載

一旦、作業中のなんでも屋号と入れ替えて・・・・

画像の説明


小人達の手により・・・・

画像の説明


サクっと降ろされ・・・・

画像の説明


強化LSDと載せ換える。

画像の説明


そのまま、ナラシである。

画像の説明




ホンの数キロだけ異音がしたが、その後は拍子抜けなふつーのデフである。


期待していいのか?(w



_ [作業] エンジン始動

補機類を装着したら・・・・

画像の説明


あっさりエンジンが掛かる(当たり前)

画像の説明



画像の説明




あともう少し。